メニューをスキップします

公益財団法人行田市産業・文化・スポーツいきいき財団

古代蓮の里

財団トップ > 古代蓮の里 > イベント情報 > 古代蓮の里で自由研究大作戦

古代蓮の里で自由研究大作戦

自然あふれる古代蓮の里の園内を利用し夏の自由研究に挑戦してみよう!

期間

2019年7月22日(月)~8月31日(土)
 

場所

古代蓮会館、会館内休憩所、園内
 

対象

小学生以上の入館者
 

参加費

無料
(別途入館料必要 大人400円・小人(小・中学生)200円)
※期間中、自由研究のための入館は3回まで可とする
(最初のワークショップの時にスタンプカードを配布、入館時に受付でスタンプを押して回数を確認します)
 

ワークショップ日程

古代蓮会館入館者を対象に計3回、ワークショップを実施します。
2019年7月22日(月)、8月14日(水)、8月25日(日)
各10時00分~ 古代蓮会館休憩所

 

内容

自分自身で研究内容を決めて、園内を調査しよう!
古代蓮会館にある書籍を利用したり、スタッフに質問してもOKです。

*研究例*

(1)古代蓮の研究について
古代蓮の成長記録と生態等を学ぶ

(2)園内にいる昆虫の種類について
古代蓮の里には様々な昆虫がいます。場所によって昆虫の生態は違うのかなどを学ぶ

(3)古代蓮の里釣り堀にいる魚の生態調査
釣り堀にはどのような魚がいるのか?
魚釣りをして釣り堀の生態調査をし、釣れた魚の生態を学ぶ

(4)園内にある植物の調査
古代蓮の里の樹木や自然に生息している草花についての生態を学ぶ
 

教材費等

上記研究例「(1)古代蓮の研究について」は、1人500円で古代蓮の苗・生育方法の資料の提供をいたします。
その他、園内図などの資料の提供は無料です。
なお、自分で考えたテーマの場合、必要に応じて実費発生する場合があります。
(開催日当日に徴収します)
 

申込み

ワークショップ当日、会場(古代蓮会館休憩所)で受付

 

自由研究大作戦PDFファイル(1153KB)

古代蓮の里

古代蓮の里

ページの先頭へ

公益財団法人 行田市産業・文化・スポーツいきいき財団