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総合体育館トレーニング室・マシンリスト

1.レッグプレス
主働部位:大腿前部・臀部
脚力の向上には欠かせない種目です。
ヒップも鍛えられ、ヒップアップにも効果があるので女性にも人気がありますよ。
 

2.レッグエクステンション
主働部位:大腿前部
大腿前部の筋肉(大腿四頭筋)のみで重りを動かす運動です。
初心者の方でも大腿に伝わる刺激を感じることが出来ると思います。

3.レッグカール
主働部位:大腿後部
1、2に対し、逆に大腿後部のトレーニングです。
身体は前後、左右のバランスが重要です。
寝る台(腰の部分)に角度がついており、腰への負担が少ない設計になっていますので、安心です。

4.チェストプレス
主働部位:胸部・腕後部
胸部のトレーニングの基本となる種目といえます。男性は胸部に厚みがつき、女性はバストアップの効果があります。
同時に腕の後部も刺激されますから、Tシャツが似合う身体づくりを目指す方にもピッタリですよ!

5.バタフライ
主働部位:胸部
この種目も胸部のトレーニングですが、4とは微妙に違う刺激を得ることが出来ます。
胸を集中的にトレーニングしたい!と、4と5をコンビネーションでトレーニングしている方も多いですね。

6.ラットプルダウン
主働部位:上背部
背中のトレーニングの基本中の基本です。
女性は背中をスッキリさせる効果、男性は広い背中を作ることが出来ます。
そうそう、当室の女性トレーナーの1人は、広い背中が大好きな背中フェチとの噂が…

7.ロープーリー
主働部位:中背部
このマシンは背中のトレーニングとして利用していただくのが基本ですが、使い方によってはいろいろな部分のトレーニングが可能です。
そのいろいろを試してみたい方は、トレーナーにお声がけ下さいね。

8.ショルダープレス
主働部位:肩部
モデルの女性は余裕の表情で運動していますが、普通の女性には少し強度が高いかも?!
このモデルさんはきっと肩こりとは無縁の生活を送っているのでは?

9.トライセプスエクステンション
主働部位:腕後部
ダイレクトに腕の後部を刺激します。
ここは女性にはとても気になる部分なのではないでしょうか? この種目で振り袖のような腕とサヨナラしましょう!
その他に、ベンチプレスの記録を伸ばしたい!という方にも良いですよ。

10.アームカール
主働部位:腕前部
このマシンは男性に人気があります。
一般的に力持ちの象徴のイメージが強い力こぶ(上腕二頭筋)がトレーニングできるからでしょう。
もちろん負荷の調整が可能ですから、女性の方も使ってみて下さいね。

11.アシストチンニング
主働部位:背部
他の施設ではあまり見かけない、少しレアなマシンです。
ピンで負荷を調整することによって、筋力に自信がないという方でも楽に懸垂の動作が可能です。
ほら、写真のモデルは普通の女の子ですけど、上手に懸垂が出来ています。

12.スミスマシン
主働部位:使用方法により全身
写真ではふくらはぎのトレーニングをしていますが、多種多様な運動が可能です。
ベンチプレスを行えば胸筋、ショルダープレスを行えば肩、スクワットを行えば大腿…など、ほぼ全身のトレーニングが可能といえます。続きはトレーニング室で!

13.ハックスクワット
主働部位:大腿前部
大腿前部(大腿四頭筋)は身体の中でとても大きな筋肉です。このマシンは主に膝周辺の大腿前部がトレーニングされます。
膝に痛みがあるという方には、あまり適していないようです。初めて利用される方はトレーナーに声をかけて下さい。

14.クランチベンチ
主働部位:腹部
これは写真を見て頂いて、どの部分のトレーニングかはご理解頂けると思います。腹部(腹直筋)のトレーニングです。
効果としてはウエストが締まってきますし、腰痛の改善にもとても良い効果があります。

15.ローマンベンチ
主働部位:背部
このマシンは背部(特に腰)に刺激を与えることが出来ます。動作は写真の状態から腰を軸にして上体を下に下げ、また写真の位置に戻していく、というものです。
頭が下がりますので、初めは怖いという方もいますが、すぐになれると思います。

16.ダンベル
主働部位:使用方法により全身
ダンベルでの運動も、動作によってほぼ全身のトレーニングが可能です。(写真では上腕部前側)
当室では重量は1kgから小刻みに28kgまで揃えており、幅広く多数の方にご利用頂いております。

17.乗馬マシン
有酸素運動
乗馬運動には、さまざまな効果がありますが、特に体幹部の筋肉を使うので、基礎代謝が活発となります。
トレーニングの休憩で座っている方もいて、女性同士ここでお話する方もよく見かけます。

18.パーフェクトボディ(振動マシン)
有酸素運動他
有酸素運動により、身体の各部位につきやすい余分な脂肪を燃焼させ、かつ筋力アップに効果的です。
振動により自分の余分な脂肪が揺れるので、ビックリする方も多いですよ。

19.ラボード
有酸素運動
当室で大人気のランニングマシンです。
スピード、角度の調節が可能ですから、ゆったりマイペースで歩きたい方から、登り坂を全力で走りたい方まで、満足頂けることと思います。

20.ステアマスター
有酸素運動
このマシンは階段を上る動作をします。
当室には有酸素運動の機械が3種あり、その中でいちばん強度の高い運動ですが、古株の利用者さんの中には1時間こなしてしまう方もいますよ! すごいです!

21.カーディオバイク
有酸素運動
固定された自転車を漕ぐ運動です。心拍数を測定しながらペダルの負荷を変えることができますから、安全に運動することが可能です。
体脂肪の燃焼やスタミナの向上などなど、目的に応じて運動強度を設定しましょう。

22.悠々自席・ボディソニック
マッサージ、音楽を聴いてリラックス
運動で疲れた身体を癒せます。
身体をリラックスさせる効果があり、それにともなって血圧も下がりますから、眠ってしまう方も多いですよ。


 
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